無理なく痩せる食事ダイエット教室

食事内容を改善して痩せたい人へのブログです。

2か月で7キロ減らせた‼誰でもすぐにできる習慣PART1

   今回は私が2か月で7キロ

   落とすことに成功した

   誰でもすぐにできる習慣

   について解説していきます。

 

   この記事を読んで実践すれば、

   サボらずにダイエット継続

   できる、しんどく感じていた

   ダイエットが楽しくなる、

 

   食べ過ぎを防いでスリムになる

   といった効果を得られるように

   なります。逆に読まないでいると、

   すぐにサボってしまう、

 

   ダイエットがしんどい、体重が

   減るどころか増えてしまう

   といった状態になりやすいです。

 

   是非最後まで読んで実践して

   みてください。

   1 太陽の光を浴びる

 

   皆さんは朝起きて最初にする

   ことは何ですか?私は朝起きて

   最初にカーテンを開けて太陽の

   光を浴びます。太陽の光を

 

   浴びると、脳内ではセロトニン

   というホルモンが生成され、

   ストレスを軽減し、前向きな

   気持ちを与えてくれます。

 

   ダイエット中は少しでも

   前向きな気持ちでいたいので、

   毎朝太陽の光を浴びています。

   もう一つのメリットとして、朝に

 

   太陽光を浴びると体内時計が

   リセットされ夜の睡眠の質

   上げてくれます。

 

   2 高タンパクな朝食を摂る

 

   高タンパクな朝食を摂った

   人は、その日1日の摂取

   カロリーを抑えられるという

   研究データがあります。私は、

 

   必ず高タンパクな食事を摂る

   ようにしています。時間がない

   時は、水ですぐとけるプロテイン

   なども利用しています。成人の

 

   男性であれば、1日あたり

   最低でも60gタンパク質を

   摂取することを意識すると

   いいでしょう。タンパク質が

 

   不足すると、免疫機能が低下

   して抵抗力が弱くなり、

   様々な病気にかかりやすく

   なります。また、朝から

 

   高タンパクな食事を摂るべき

   理由はバランスです。朝、

   低タンパクな食事で昼や夜に

   高タンパクな食事を摂ると

 

   した場合、タンパク質を多く

   摂ろうとして食事量が増えて

   しまいます。その結果、胃や

   腸に負担がかかってしまい

 

   体調を崩しやすくなるのです。

   タンパク質は1日の食事で

   バランスよく摂ることが大事

   だと覚えておいてください。

 

   3 水を2L飲む

 

   私はダイエットを機に1日

   2Lの水を飲むようになり

   ました。水を飲むメリットは、

   大きく2つあります。

 

   1つ目に喉を常に潤していく

   ことで、食欲が落ち着くこと、

   そして2つ目に便秘解消効果

   です。ダイエット以前は全く

 

   水を飲む習慣がなく、500mlの

   水を会社に持っていっても、

   飲み切らないくらい1日の水分

   摂取量が少なかったです。最初に

 

   目標1Lに設定して常に水を

   持ち歩き、何か動作する前に

   1口飲む、という習慣を身に

   つけました。実践してみて

 

   効果を感じたのが、以前より

   食欲が落ち着いたこと、特に

   間食したい欲が減っている

   ことに気が付きました。おそらく

 

   私の場合、喉が渇いているだけ

   なのにお菓子や食事に含まれて

   いる水分で満足させてました。

   常に喉が渇く前に水で潤す

 

   ことで、食欲が落ち着いた

   のではないかと考えます。

   もう一つ便秘解消に効果的

   でした。私は極度の便秘症で

 

   長年悩まされていたのですが、

   水分を摂り、食事を見直した

   ことで便秘の悩みから解放され

   同時に体重も落ちていきました。

 

   私は1日の水の摂取目標を

   2Lに設定していますが、

   あくまで目標なので達成

   できない日もあります。2L

 

   という量にこだわるのではなく、

   意識して水を飲むことが大事

   です。まずは500ml、1Lなど

 

   無理のない範囲で実践して

   みてください。

   4 玄米を食べる   

 

   私はダイエットを機に炭水

   化物と呼ばれる白米や、うどん、

   パスタなどの小麦粉製品を

   辞めて茶色い炭水化物と

 

   呼ばれる玄米オートミール

   もち麦などの食材を主食として

   食べるようにしました。白い

   炭水化物は消化吸収が早いので、

 

   お腹に溜まりにくくたくさん

   食べ過ぎてしまいます。また、

   血糖値が急上昇するため、体に

   入った糖が脂肪に変わりやすい

 

   という特性もあります。逆に

   茶色い炭水化物は消化吸収が

   遅く、少ない量で満足感を

   得やすいのです。血糖値も

 

   緩やかに上昇し、脂肪に変わり

   にくいのです。私は1食あたり

   玄米やもち麦は100~120g、

   オートミールは30~50gを

 

   目安にしっかり噛んで食べる

   ことを意識していました。

   白い炭水化物を食べることが

   多いという人は、まず1食でも

 

   茶色い炭水化物に置き換えて

   みるといいでしょう。

 

   最後まで読んでいただき

   ありがとうございます。

   PART2はこちらです。

https://ma762016.hatenablog.com/entry/2023/08/03/082105