無理なく痩せる食事ダイエット教室

食事内容を改善して痩せたい人へのブログです。

2か月で7キロ減らせた‼誰でもすぐにできる習慣PART2

 

   今回も私が2か月で7キロ

   落とすことに成功した

   誰でもすぐにできる習慣

   について解説していきます。

 

   この記事を読んで実践すれば、

   サボらずにダイエット継続

   できる、しんどく感じていた

   ダイエットが楽しくなる、

 

   食べ過ぎを防いでスリムになる

   といった効果を得られるように

   なります。逆に読まないでいると、

   すぐにサボってしまう、

 

   ダイエットがしんどい、体重が

   減るどころか増えてしまう

   といった状態になりやすいです。

 

 

   是非最後まで読んで実践して

   みてください。

   PART1をまだ読んでいない

   方はこちらからです↓

 

   

https://ma762016.hatenablog.com/entry/2023/07/30/075207

    1 食事の初めにスープを飲む

 

   私は食事の際は、必ずスープから

   飲むようにしています。私は

   もともと早食いしてしまう

   癖がありダイエット以前は、

 

   空腹の状態から好きなものを

   一気に口に掻き込むような

   食べ方をしていました。しっかり

   噛んで落ち着いて食べるために、

 

   まずはスープを飲んで空腹

   状態を落ち着かせる、その後に

   おかずやご飯を食べる習慣を

   身に付けました。水分でお腹が

 

   満たされると、食事を味わう

   余裕ができます。この方法は、

   私には非常に効果的でした。

   私と同じように早食いして

 

   しまうという方は、是非やって

   みてください。

コーンスープのイラスト

   2 食事中に他のことをしない

 

   私はながら食べをやめて

   食事中は、目の前の食事に

   集中する習慣を身につけました。

   以前よりも満足感を

 

   得られるのが早くなり、「この

   量でもう結構満足してる」と早い

   段階で感じ始めれるように

   なりました。スマホなど何かを

 

   しながら食事をすると、無意識に

   噛む回数が減り脳が満足感を

   得るのに時間がかかります。

   満足感のある食事をするために

 

   食事中は、スマホやPCと距離を

   置いて食事しています。



   3 間食は素焼きナッツと

     高カカオチョコ

 

   私はダイエット中お菓子と

   ジュースを辞めて素焼き

   ナッツ高カカオチョコ

   食べます。素焼きナッツは、

 

   10粒程度、高カカオチョコは

   2つまで。素焼きナッツは

   カロリー高いですが、ナッツに

   含まれる脂質は良質な脂質

 

   10粒でも満足感あります。

   高カカオチョコは、カカオ

   ポリフェノール体脂肪の

   燃焼を促進してくれます。

 

   現在はリバウンドしない程度に

   ゆるく継続している状態なので、

   時々お菓子を食べたり

   ジュースを飲んだりしています。

   4 20時以降は玄米を豆腐に

     置き換える

 

   私は仕事がらどうしても遅い

   時間に食事を摂ることが

   多いです。睡眠までの時間が

   短い時は、消化吸収の遅い

 

   玄米の代わりに胃の負担が軽い

   豆腐を食べるようにしてます。

   夕食の後は寝るだけなので、

   良い睡眠を取ることを第一

 

   優先に食事をしています。玄米

   ごはんは、消化吸収が遅く、

   腹持ちがいいため、日中はお腹が

   すきづらくありがたいのですが、

 

   睡眠までの時間が短いと、少し

   満腹感で寝づらいです。そこで、

   夕食が20~21時を超える場合は、

   豆腐(150g)に置き換えます。

 

   あくまで睡眠の質を上げる

   ためにこうしているだけなので、

   早めに夕食が摂れる時は、玄米

   ご飯をたべます。

   最後まで読んでいただき

   ありがとうございます。