無理なく痩せる食事ダイエット教室

食事内容を改善して痩せたい人へのブログです。

おばあちゃんでも激やせした朝ごはん 痩せる神朝食3選

   今回は、ダイエットをして

   いるけど朝ごはんに何を

   食べればいいのか分からない

   と言う方必見です!

 

   この記事を最後まで読んで

   いただけると、朝何を食べれば

   良いかわかる、体重・体脂肪が

   落ちやすくなるようになります。

 

   そして、最終的に自分の

   スタイルに自信を持てて

   気になる人と積極的に関われる

   ようになるでしょう。逆に

 

   読まないでいると、何をすれば

   いいか分からず、体重・体脂肪が

   中々減らないという状態に

   なってしまうでしょう。

 

   今回紹介することを是非実践

   して理想の体を手に入れ

   ましょう!

 

   ・雑穀米、玄米、もち麦

    などのおにぎり

   ・バナナ   

   ・卵    

  

 

   雑穀米、玄米、もち麦

   などのおにぎり

 

   まず、おにぎりというのが

   ポイントです。朝は菓子パンや

   グラノーラで簡単に済ませる

   方も多いと思いますが、

 

   そうなる大きな理由の1つが

   シンプルに時間がないからです。

   要するに、エネルギー不足で

   敏感になった体とギリギリまで

 

   寝て時間がない朝、この2つの

   原因によって手軽に食べれる

   けど血糖値が急上昇して

   しまうのです。

   結局、菓子パン、食パン、

   グラノーラ、野菜ジュース、

   フルーツジュースなどで

   済ませてしまいがちになります。

 

   出来れば朝は、糖質や脂質の

   低い和食を作るのがいい

   ですが、そんな時間もなければ

   朝からごはんをつくる元気も

 

   ないという人多いはずです。

   そんな時におすすめなのが

   雑穀米、玄米、もち麦などで

   作ったおにぎりを作り置き

 

   しておくことです。雑穀米、

   玄米、もち麦なんかは、食物繊維が

   豊富であるため消化に時間が

   かかります。例えば、体を

 

   車に置き換えてみます。この

   車に食物繊維を取り去った

   白いパンやご飯を入れると、

   即座に吸収されて血糖値

 

   呼ばれるガソリンメーターが

   一気に振り切れます。

   そうすると、インスリンという

   物質が細胞と呼ばれる別の

   タンクにガソリンを押し込み、

   ガソリンメーターがエンプティ

 

   ゾーンまで下がります。すると、

   脳みそと呼ばれるドライバーが

   「大変だ、ガソリン(エネルギー)が

   ない」という状態になり、

 

   ガソリンスタンド(食事)に

   駆け込んでまた、血糖値を急上昇

   させるとインスリンが出ます。

   そんなサイクルを繰り返して

 

   太るほどに、栄養は足りている

   けどエンプティ。 そんなやばい

   車(体)になりがちです。一方、

   消化、吸収に時間がかかる 

 

   食物繊維豊富な雑穀米、玄米、

   もち麦などを食べると、

   血糖値と呼ばれるガソリン

   メーターが上昇するのに

 

   時間がかかります。

   そうなると、車で走りながら

   ガソリンちょろちょろ入れる

   みたいな状態になって、

   エネルギーを使いつつ、

 

   エネルギーが補充されるので

   血糖値がゆるやかになります。

   そうなると、インスリン

   控室で待機してくれるので、

 

   血糖値が上がり過ぎず、下がり

   過ぎずで余計な食欲が1日中

   抑えられるというわけです。

   なので、朝、寝坊しても

 

   食べられるように前日の夜

   なんかにおにぎりにして、

   作り置きしておくのが

   オススメです。

 

   バナナ

 

   2つ目に紹介する痩せる朝食は、

   バナナです。

 

バナナの‌選‌び‌方‌と‌栄‌養‌素‌|‌買‌い‌物‌で‌役‌立‌つ‌基‌本‌の‌「き」‌ | クラシル

   雑穀米、玄米、もち麦

   おにぎりを作り置きして

   おくのを忘れた、そんな時

   でもさっと食べられるバナナは

 

   時間がない朝にうってつけ

   です。バナナには、ブドウ糖

   ショ糖、果糖という3種の糖分が

   含まれていて、エネルギーに

 

   変換されるスピードがそれぞれ

   違うため、血糖値が長時間

   安定するのです。ちなみに朝は、

   血糖値が上がりやすいなら、

 

   糖質摂らなければいいじゃんと

   考える人もいると思います。

   それはそれで問題なのです。

   例えば、普段の糖質の摂取量と

 

   健康レベルを正確にはかるモノ

   「寿命」、この2つの関係を

   調べた研究があります。45歳

   から64歳の男女15428名を

 

   25年間追跡して日々の炭水

   化物の摂取量と死亡率の関係を

   調査しました。

   この調査によると、最も長生きで

   健康的だったのが総摂取

   カロリーのうち、50%前後を

   炭水化物で食べていた人達に

 

   なります。炭水化物量20%

   前後の低糖質な人に比べて

   平均寿命が4年前後長く、病気も

   少なかったことが分かりました。

 

   要するに、寿命で見ると50%

   前後が1番健康的、反対に言うと、

   50%くらいは摂らないと

   いけないのに朝は糖質カット、

 

   そんな食事をすると昼ご飯と

   晩ご飯は75%以上が糖質。

   こういった食事にしないと、

   全体のうち、50%を炭水化物で

 

   摂れません。なので、1日を

   通して満遍なく炭水化物を

   摂る必要があるのです。

   卵      

 

   3つ目はです。卵を食べる

   タイミングとしてがかなり

   オススメです。私達人間の体は、

   足りない栄養や不足した栄養を

 

   補うために脳が「食べろ」と

   命令を出して、食欲を感じる

   ように出来ています。なので、

   かたよった食事を続けて

 

   いると、いつまで経っても

   特定の栄養が足りていないから

   お腹が空いてしまうのです。ただ、

   1日に必要な栄養素を一覧に

 

   まとめて食事しようとすると、

   多すぎて気が滅入ってしまい

   ます。そこで、卵が活躍します。

   卵はビタミンCと食物繊維

 

   以外を、全部含む完全栄養食

   です。

   例えば、自分の体という生命体を

   維持するために様々な栄養素

   必要なのであれば、ヒヨコという

   1つの生命体ができる完全な

 

   栄養食、卵で栄養不足を解消

   しようということです。

   ちなみにそんな完全栄養食を

   朝に食べると、その日1日中

 

   余計な食欲を抑えることが

   できます。実際に、朝ごはんに

   卵を食べるとどれくらい

   痩せるのかをアラバマ大学

 

   調べた結果、なんと一般的な

   ダイエット食の約5倍

   痩せたと発表しているわけ

   です。その研究内容が、60~

 

   75歳でなおかつBMI30以上

   というなかなかに痩せにくい

   年齢のぽっちゃり気味の男女

   26名を集めて、全体を2つの

 

   グループに分けて調査しました。

   一つ目がアラバマ大学

   指定したダイエット食を

   食べるグループ、二つ目が、

   卵3個をメインにした

 

   ダイエット食を食べてもらう

   グループに分けて朝ごはん以外は、

   いつも通りでカロリー制限を

   しないという内容で8週間

 

   過ごしてもらった結果、一つ目の

   グループは2.3%体脂肪が減少

   したのに対し、卵3個メインに

   朝食を食べたグループは平均

 

   11%も体脂肪が減少し内臓

   脂肪に至っては、平均23.3%も

   減少していました。さらには、

   卵3個のグループの方が5倍

 

   近く痩せたにも関わらず

   除脂肪体重、要するに筋肉量

   一つ目のグループとほとんど

   変わらず、筋肉の維持にも

 

   成功しています。

 

   さらにはおまけもありまして、

   卵3個のグループはインスリン

   抵抗性、中性脂肪、善玉

   コレステロールといった

 

   健康の指標にも、有意な改善

   もたらしたと発表していて

   完全栄養食、の圧勝でした。

   以上をまとめると、朝に

 

   雑穀米・玄米・もちむぎで

   作ったおにぎり

 

   バナナ

 

   

 

   食べるのがダイエットに

   有効であることを解説して

   きました。私もダイエット

   する前は、これらの食材を

 

   あまり食べていなかったの

   ですが、卵を毎日朝に食べる

   ようにしたら食欲が抑えられて

   食べ過ぎることなく、体の

 

   調子が良かったです。是非、

   あなたも試してみてください!